Powered by Six Apart

地元の話題 Feed

2009年8月14日 (金)

お盆の風物詩

久しぶりのブログです。

本当だったら毎年13日に開催されている石鳥谷の花火大会。今年は雨で15日に順延されました。

石鳥谷の人達にとって、この花火はお盆の風物詩で、お盆に無くてはならないものです。

15日は晴れの予想で暑い一日になりそうです。二日延びましたが、その分熱い想いが詰まった、素晴らしい花火になって欲しいものです。

私も商工会青年部の一員として、明日は花火を盛り上げるべく、会場設営や出店のお手伝いするで、あっという間の一日になりそうですshine

2009年6月20日 (土)

花巻市テニス協会の裏方として

最近、趣味のテニスをする時間がなかなか取れないので、せめてとういことで裏方のお手伝いをしています。

テニス協会のホームページ&ブログの作成と更新なのですが、今年の4月に立ち上げて、定期的な練習会も開催している成果もあって、少しずつ参加者が増えているそうです。

こうして新しい仲間の輪が拡がっていくのは、とても嬉しいですね happy01

先日行われたイーハトーヴテニス大会の写真も、やっとブログにアップする事が出来ました。 

ブログが違えば写真のアップの仕方も違うので、少し苦労しながらも、なんとかブログに写真を載せることも出来ました。

こうした写真を見ていると、やっぱりテニスがしたくなります。

来週からはいよいよウインブルドンも開催されますし、テニスシーズン真っ盛りですね shine

花巻市テニス協会 公式ホームページ:

http://hanamaki0tennis.web.fc2.com/

花巻市テニス協会 公式ブログ:

http://hanamaki0tennis.blog78.fc2.com/

2009年5月11日 (月)

UCの活動です。

日曜日、花巻UCの活動が行われました。場所はイトーヨーカドーで、ユニセフの募金活動です。

UC(ユナイテッド・チルドレン)は、中学生・高校生のまち創り団体で、今年の3月に花巻にも設立されました。静岡県の浜松市から始まったUCは、今では日本各地で設立され活動されるまでになっています。

UCのホームページ:http://unitedchildren.jp/supporter/top1.html

昨年、私達とFRCやHIC(興花祭)という事業を通して頑張ってくれた、当時高校2年生だった学生の皆さんも活動していました。

FRCは、フラワーロールちゃんというキャラクターを全国公募から選び、今年は着ぐるみも製作して、今回の募金活動でも大活躍でした。

興花祭のブログです:http://takata-k.lekumo.biz/blog/2008/09/post-e268.html

忙しい時間の中で、こうして社会活動の時間を創ろうという姿勢に、私達大人の心も動かされる想いです。

私の子供も、フラワーロールちゃんとスリーショットを撮影できてご満悦でした。5月にしては暑い中、高校生の皆さんやJCのスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でしたshine

P1010508 P1010507

2009年5月 9日 (土)

花巻市テニス協会 イーハトーヴテニス大会(ダブルス)

花巻市テニス協会の公式ホームページを立ち上げてはいるのですが、検索エンジンの種類によって登録に時間がかかってしまっています。

そんなこともあって、花巻市 テニス大会のご紹介です。

◎ 花巻市イーハトーヴテニス大会( ダブルス) 対象:初中級者

平成21年6月7日(日) 場所は花巻市広域公園 です。

大会要項:

http://hanamaki0tennis.web.fc2.com/taikaiannai/H21/21ihatovu.pdf

花巻市広域公園(場所):

http://hanamaki0tennis.web.fc2.com/kouikikouen.html

花巻市テニス協会 公式ホームページ: 

http://hanamaki0tennis.web.fc2.com/

どうぞ、宜しくお願い致しますshine

2009年5月 5日 (火)

東和町 泣き相撲大会に参加して

5月3日~5日の3日間。東和町の毘沙門まつり 第22回全国泣き相撲大会が開催されています。

長男の時は残念ながら出ませんでしたが、今回は次男の想いでづくりにと参加してきました。

5月4日の朝一からの部に出場したのですが、会場はとても大勢の人達で賑わっていました。

最初に出場者全員でご祈祷をして頂いて、いよいよ泣き相撲の本番です。

P1010498 P1010499

我が子はというと、東の8番目なのですが、なかなか機嫌が良さそうです。

ただ、他の人にだっこされた事があまり無いので、抱かれた瞬間に泣いてしまうだろう。というのが、周囲の予想でした。

P1010501

ところが、泣き相撲の本番では、「ヨッ ヨッ!」という掛け声が余程気に入ったらしく、終始笑顔の泣き相撲大会でした。

うーん。本番に強いタイプなのかな? と思ってしまった私達でした。

全部で38くらいの取り組みが終わって、いよいよお楽しみの抽選会になりました。

抽選会も進んで、メインの高級三輪車? の抽選が最後に行われました。

それまでの各賞から外れていたので、当然あまり期待していなかたったのですが...

「東」 と言われた時点で、もしかしてと心が動いて? 

「8番」と呼ばれて、「えっ、当たったの?」 と、ビックリ仰天。

ついつい、子供と喜び合ってしまいましたhappy01

こんな、偶然もあるものですね。

長男と、三輪車に乗ってご満悦の次男の写真です。

お陰様で、とても心に残る泣き相撲大会になりましたshine

P1010502

2009年4月30日 (木)

鯉のぼり

今朝の新聞記事(日日新聞)にも載っていたのですが、地元の人達の力で、上口川を横断すように鯉のぼりが掛けられました。

Rimg0005 Rimg0008

20匹を越える鯉のぼりが元気に泳いでいるので、近くを通る人達の目を引いていました。

春らしい風物詩をこうしてオープンにして頂くのは嬉しいことですね。

会社の周りの芝桜も今が見頃ですが、様々な花々も新緑に彩りを添えています。

Rimg0004

清々しい春は、本当に良いですねshine

2009年4月15日 (水)

恵みの雨

今日は、本当に久しぶりの雨です。

春先は天気が良い日が続くのが例年の事ではあるのですが、こうして天気が続きすぎても農作物への影響や、乾燥からの火事が多くなったりと良いことばかりではありません。

私達の工事にしてみれば、天気が続いた方が当然良いのですが、適当な雨が降ることで路盤がより締まるメリットもあります。

私が住んでいる家でも、一足早く梅の開花し、今度は桜の花が開花しました。

こうした木々にとっても、時には恵みの雨も必要ですね。

P1010474_2 P1010484

またしばらく天気が続くので、今週末には花巻の桜も見頃になりそうですshine

2009年4月 3日 (金)

ありがとう!

ここ数日、私達に感動を与えてくれていた花巻東高校ナイン。

決勝は惜しくも敗れてしまいましたが、それでも堂々の準優勝です。本当にお疲れ様でした。

そして、私達に多くの感動と誇りをありがとうございました!

岩手県の球史を塗り替え、全国的な岩手や花巻のイメージをも爽やかな良い方向に変えてくれるような、そんな素晴らしい戦いだったと想います。

選抜が終わればすぐに夏の甲子園に向けての戦いが始まりますが、県内の他の学校にしても、近くに良い目標となる高校があることで、切磋琢磨しての更なる向上が図られるように想います。

今回の偉業で高校野球に対する注目度も上がるでしょうし、若い皆さんの頑張りや活躍が、岩手や花巻に多くの元気を与えてくれることでしょう。

甲子園においてきた優勝という忘れ物を取りに向かうべく、岩手県内の各高校の夏の熱戦に期待が膨らみますねshine 

2009年4月 1日 (水)

ここまで来たらてっぺんを!

今日も、またまた花巻東高校がやってくれました!

岩手日報では号外も配られ、明日の決勝に向けての弾丸ツアーも組まれるなど、花巻も明日の決勝に向けて盛り上がってきていますshine

花巻東高校の野球部の皆さんは、野球だけでは無く、例えば掃除や生活態度なども含めて、野球以外の一人の人間としても日本一を目指すような、そんな気持ちで寮生活や学校生活をしているそうです。

野球も一流で、人間性も一流。

監督やコーチ、先生方のご指導もあることですが、人から信頼されるためには普段からの心構えや行動が大切ということを、体現されている生徒さん達なのですね。

そんな新聞記事を読んで、益々応援したくなった私でした。

明日は、午前中一生懸命に仕事をして、従業員の皆さんと午後は野球応援をしたいと思います。

花巻東高校の名を、歴史に刻んで欲しいですねhappy01

2009年3月31日 (火)

嬉しい!!

今日、地元の花巻東高校が南陽高校に勝って、選抜ベスト4に勝ち上がってくれました!

大船渡高校が25年前に選抜でベスト4に勝ち上がった時、私は大船渡の隣の陸前高田市の中学生でした。

あのとき、準決勝で1-2で岩倉高校に負けたのですが、あれから早くも四半世紀が経つのですね。

それ以来、選抜甲子園での勝利すら無かった岩手県の代表が、しかも花巻の高校が甲子園で3勝もして今度は準決勝を戦うとは、本当に素晴らしい事ですshine

岩手県の選手だけが集まっている高校だからこそ、岩手の代表という感じがして良いですね。

このままの勢いで、是非ともてっぺんに立って欲しいものです!