Powered by Six Apart

« 釜石青年会議所の新年会に参加して | メイン | 京都会議を終えて(その1) »

2009年1月23日 (金)

心に残ったこと

先日、ある絵と言葉を見かけました。

フクロウの絵と、「福苦労」と書いてあるのですが、フクロウは、首が360°に近いくらい回るということで、玄関先などに置物をおいて災いや悪いことが家に入ってこないようにという意味合いと、逆に家に幸せを呼ぶと意味もあります。

人生、良いことも悪いことも、そんなに長くは続かないという言葉を聞いたこともありますが、人生山あり谷ありの中で、どんな状態の中でも希望を失わず、苦労してでも真面目に努力をしていれば、いつの日か必ず道が拓け、福が舞い込んでくるのだと想います。

もう少し発想を転換すると、何もしないで状態が良くなったり幸せが自分に訪れることは希な話で、自分のためだけではなくて、家族のため、会社や仲間のため、地域のために、利他の気持ちで頑張るからこそ、いつの日か自分自身の幸せとなって返ってくるのでしょうね。

そんなことを、今朝の朝礼で話したところでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933689

心に残ったことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿