Powered by Six Apart

« 一呼吸 | メイン | 徒然なるままに »

2008年6月24日 (火)

子供と向き合う

我が家の長男はもうすぐ3歳3ヶ月になるのですが、どうしても感情がストレートに行動に出ます。少しぐらいなら当たり前なのですが、どうしても切れるような感じになってしまうことがあります。

自分自身が子供の頃を考えると仕方が無いとは思いながらも、生まれて3ヶ月の次男の近くでものを散らかしたり投げたりすることは、絶対に駄目なことです。

どのように子供と向き合えば良いのかと考えながら、子供が分かってくれるように繰り返して話す事にしました。一度話をした後に、「お父さんが言ったことを覚えている? もう一度話してみて」 と、繰り返して何度も言い聞かせるようにしています。

子供のタイプが様々にある中で、何が正解なのか模範解答がある訳ではないでしょうから、きちんと子供と向き合いながら、根気強く、そして一貫した姿勢で対応していこうと思います。

褒めたり、叱ったり、抱きしめたり、言い聞かせたり、話を聞いたり、子供と向き合う時間が大切なのだと反省が先に立つ私でしたが、なんとか頑張っていきます!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934063

子供と向き合うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿