Powered by Six Apart

« 久しぶりに | メイン | 子供と向き合う »

2008年6月23日 (月)

一呼吸

人はどうしても感情的になっていると、条件反射的に行動したり言葉を返したりしてしまいます。

そして後から、「どうしてあんな事を言ってしまったのか」と後悔してしまうことも多いですよね。

私自身、心に余裕が無くなってしまうと、自分でも話していることが訳が分からなくなってしまったり、ただ単に感情的に話してしまう事があります。

相手が話すことに納得がいかないと、どうしてもすぐに反論したり、文句を言ったりしたくなってしまいますが、第3者の立場で聞いていると、相手が話していることの方が筋が通っていたり、実は建設的なアドバイスをしてくれている場合もあるはずです。

他の人達の話に対しては客観的に聞いてアドバイスが出来るのに、自分の事になると、どうしても感情的になってしまいます。

それが人でしょうから、せめて一呼吸はおくようにしたいものです。

少しだけ冷静に考えて、話すことができれば良いのですが、どうしてもすぐに返答しなくてはと焦るから駄目なんですよね。

「少し、考えさせて」くらいの余裕を持ちたいものですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934065

一呼吸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿