Powered by Six Apart

« 当たり前の有り難さ | メイン | 除雪のこと »

2016年3月 1日 (火)

お父さんの読み聞かせ

今日のお昼は、石鳥谷小学校の図書ボランティアの方と子供達に絵本の読み聞かせをさせて頂きました。

今回で3回目のお父さんの読み聞かせになります。

 

読み聞かせがあることが校内放送で案内されるのですが、担当の児童さんが

「今日は13時からあおぞら教室で読み聞かせがあります。サプライズもありますので、皆さん聴きに行って下さい」

との言葉。

既にスタンバイしている私は、「えっ、もしかして私のこと??」と、ちょっとドキドキしてしまいました。

 

40名くらいの子供達を前に、図書ボランティアの方に選んで頂いた絵本を2冊読ませて頂きました。

絵本なので文章はそんなに長くないのですが、私達大人でも面白かったり、考えさせられたり、感動したりと、本当に良い絵本が多いなと感心してしまいます。

 

PTA会長をしていなければ、こうした機会を得ることはありませんでした。

2年生の次男はとても楽しみにしてくれていましたし、これだけ多くの子供達に聴いてもらえることは、正直嬉しいものですね。

 

仕事の時間を調整してのちょとしたボランティアなのですが、これも自分に出来ることの一つなのかもしれません。

来週は、朝読書に合わせての読み聞かせです。

 

こうした積み重ねが、二人の子供がお世話になっている学校へのちょっとしたご恩返しになれば幸いですねshine

コメント

コメントを投稿