Powered by Six Apart

« 完成検査を終えて | メイン | お父さんの読み聞かせ »

2016年2月29日 (月)

当たり前の有り難さ

昨日は思った以上のドカ雪で約1ヶ月ぶりの市道除雪になりました。

土曜日の夕方までは全く雪が無かったのに、夜半過ぎには10cm以上も積もってしまいました。

Img_2133

 

今年の市道除雪は12月に1回,1月に1回,2月に1回と月1回のペースで、合計で3回になります。

出動基準の違う県道ではもう少し多く除雪をしていますが、これだけ雪が少ない年は経験が無いと皆さんが言っているので、間違いなく異常な年なんだと思います。

ただ、最近のゲリラ豪雨や今年のような暖冬を経験していると、今までの当たり前や常識だけで物事を考えていくことは出来ないですし、今回のような気象条件も頻繁に起こりうると考えて、物事を判断していく必要がありますね。

 

話しは変わって。

15年間ほどは私も手押しの除雪機械で除雪をしていたのですが、3年前からは除雪の判断をしたり、全体を管理しながらサポートをする立場をしています。

朝方に除雪担当者を廻りながら暖かい飲み物を届け、除雪状況や進捗を確認し、時間が掛かりそうな機械を把握したり作業の調整を図ります。

深夜から除雪に出動しているのですが、今回のように重い雪の場合など、どうしても朝までに終われない除雪機械もあって、作業している人達はかなりの負担になってきます。

 

そうした時に、いつも私の母親がおにぎりや食事を用意してくれています。

書類作成などで社員の皆さんが夜遅くなる時もそうですが、私から何かをお願いして始まったのではなくて、昔から母親の方が私に声を掛けてくれて必要数を用意してくれます。

私が除雪に出ていた頃も、会社に戻って来てから他の除雪担当の皆さんに食事を届けていたので、それが当たり前だと思っていました。

ただ、そうした当たり前のことが、本当は有り難いことなんですよね。

 

こうして準備をしてくれるからこそ、遅くなる皆さんには朝に差し入れを持っていくこともできますし、お腹をすかせて帰ってくれば会社で食事をすることが出来ています。

Img_2140

 

会社のすぐ隣に実家があるからこその対応ではありますが、会長も含めて社員の皆さんを大切に想うこうした身内の姿勢を見ているからこそ、自分自身の献身性も高くなっているのかもしれません。

こうした大切な事を、親の背中から知らず知らずの内に学んでいるのですね。

コメント

いいなぁ…

当社は24時まで現場残業しても何もありません。

羨ましく思います。

コメントを投稿