Powered by Six Apart

« 解体・伐採・整地工事(花巻)です | メイン | 子供の生活習慣について »

2012年6月 8日 (金)

身近な人の

私には2人の子供がいて、長男は小学校2年生,次男は保育園の年中さんで4歳になりました。

最近の次男の言動を見ていると、長男の影響をかなり受けていることが分かります。

特にも、悪いことや悪い言葉は早くまねしますねbearing

長男は上手く行かない時に人や周りのせいにすることがあるのですが、次男も最近そうした言葉を口にするようになってきました。

その度に叱られて、謝ったと思ったら、また繰り返して... 

「まったく!」と思いながらも、身近な人の影響を受けていることがよく分かります。

子は親の鏡と言いますが、「元をただせば自分の影響も少なからず受けているのかな」と、冷静に叱れることは少ないですよねdown

話は変わって、身近な人の影響を受けるのは会社や他の組織でも同じだと思っています。

トップの考え方や行動、価値観などが他の人達に、少なからず影響を与えます。

トップである以上、会社や組織を代表しているという意識を持って、言行一致を心掛け、周りの人たちに良い影響を与えられる人間でありたいと思っていますshine

 

 

コメント

コメントを投稿