Powered by Six Apart

« 身近な人の | メイン | 倒木処理 »

2012年6月 9日 (土)

子供の生活習慣について

今日は、石鳥谷保育施設保護者会連合会の役員会議があって、私も次男の保育園の副会長をしている関係で参加させて頂きました。

通常の議題の他に、参加した皆さんで子供達の生活習慣に関わる情報交換がなされました。

保護者の皆さんに加えて、各保育園の園長先生や先生方も参加されているので、双方の立場で様々な意見が出て勉強になりました。

・あいさつについては、親や大人達から子供達に積極的にしていくこと

・食事の時や着替えの時にテレビをつけていると、どうしても子供の脳はテレビに向いてしまい、ご飯を食べたり、着替えをしようとしない

・早寝早起きが基本。ただ、少なくとも早く起こしてしっかりとご飯を食べさせるようにすべき

・ゲームは友達同士のコミュニケーションツールでもあるが、時間やルールを決めてそれを徹底させるべき

・保育園でやっているニコニコチャレンジは、自分たちで目標を決めてやるので良い取り組み。最初は出来なくても、2週間の中で出来るようになれば嬉しいと思う

・子供が家に帰ってきたら、その日あったことをしっかりと聴いてあげること。両親でなくても、お爺ちゃんやお婆ちゃんでもいいので、しっかりと聴いてあげるという姿勢をみせてあげること

・流行している病気に対してもっと注意を。予防注射や手洗い等の予防の徹底をして など。

---------

こうした意見を聴きながら、自分の家庭でも徹底できていないことがあると参考になります。

まずは自分自身、親としてのあり方を考え、しっかりと行動に移していくことが大切だと改めて想いましたshine

コメント

コメントを投稿