Powered by Six Apart

« 河川災害復旧工事を終えて | メイン | 400回達成です »

2009年2月16日 (月)

まちの駅

先日、石鳥谷の商店街にある「まちの駅」に立ち寄る機会がありました。

この「まちの駅」は、酒蔵(お酒を造っていた場所)を改造して造られたもので、石鳥谷商店街のほぼ中央(岩手銀行の斜め向かい)にあります。

先日までは、たろし滝をイメージしたイルミネーションが屋外展示されていました。地元花巻商工会議所石鳥谷支所の記事です。

http://www.ishidoriya.net/index.php?ID=157&cID=3

このまちの駅の正式名称は、「まちの駅いしどりや 酒蔵交流館」というそうです。屋外には産直もありますし、建物中には様々な地元お土産品や、地元の人達が作ったり、持ち寄った入りした雑貨も販売されています。

地元の手作りのリンゴジュースなんかもありましたよ。

店内は、古い酒蔵の柱や梁の良さを活かしながらの造りで、とてもアットホームな雰囲気です。

P1010372 P1010369

P1010370 P1010368

下のは、花巻の「こぶし苑」で作られている「雑穀のかりんとう」です。

折角の機会ということで、一つお土産に買ってみました。

カリカリ甘くて香ばしくて、なかなか美味しかったですよ。事務所の人達は全員、1つだけではなくて、美味しいと2つ,3つと食べてあっという間に無くなってしまいましたdelicious

P1010371 P1010373

地元の良さに触れる機会って、ただ地元で生活しているだけではあまり無いのかもしれません。

少しアンテナを広げて、地元の良さを知ったり、味わったりする機会を増やしていきたいものですね。それが、まちを元気にすることにも繋がっていくと想いますshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933671

まちの駅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿