Powered by Six Apart

« 善隣館保育園の運動会! | メイン | うれしい事 »

2008年9月29日 (月)

建設業青年部ふれ合い事業 湯口中学校

今日は湯口中学校で建設業のふれあい事業があり、30名を越える花巻市内の建設業青年部の皆さんのお手伝いを頂きました。

この建設業ふれ合い事業も、今年で19回目。継続は力なりとは言いますが、先輩達の代から積み重ねてきた実績が大きい事業です。

今年は、午前中に校内の敷砂利を青年部が行い、学校に対するちょっとした貢献活動を行いました。

午後は湯口中学校の2年生47名を対象に、重機の試乗体験でバックホウ,タイヤローラー,ローダー,高所作業車に乗ることが出来ましたし、午前中の続きで敷砂利作業の体験もしてもらいました。

その他にも、測量体験でレベルや光波、更にはノンプリズム光波も提供して頂き、ホームベースとピッチャーマウンドの高低差や、角度を実測したりしました。

距離当てクイズや、高さ当てクイズもあって、補足をしたりしながら、みんな熱心に考えていました。特にも、ポールの高さ当てでは、10m23cmというピタリ賞がいたのは本当に驚きです。

感覚の鋭い彼には、是非建設業に就職してもらいたいですね。

子供達の沢山の笑顔に出会えて、私達もボランティアで頑張った甲斐があった一日でしたshine

200809291038000 200809291113000

200809291433000 200809291434000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933893

建設業青年部ふれ合い事業 湯口中学校を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿