Powered by Six Apart

« 石鳥谷の花火大会 | メイン | もう一度 »

2008年8月15日 (金)

法事で

今日は法事で陸前高田まで行ってきました。今は石鳥谷で仕事をしているのですが、私も中学校までは陸前高田でしたし、今もお墓は高田にあります。

お祖母さんの17回忌だったのですが、もうそんなに経つのかと、月日の経つのが本当に早く感じられますね。子供頃は、亡くなったおばあちゃんと一緒に寝る事が多かったのですね、昔の事を思い出しながら、手を合わせました。

我が家の長男も一緒にいったのですが、1年前に別な法事で一緒にいた時よりも、今日はきちんと座って手を合わせてくれていました。そんなちょっとした成長も嬉しいものです。

法事が終わった後は、子供に海を見せたいと想い高田松原まで行ってきました。今日は海を見せるだけでしたが、もう少し大きくなったら一緒に海で泳ぎたいですね。

その前に、きちんと水泳も覚えさせないといけませんが...

また、石鳥谷の道の駅には、高田の動く七夕の山車が飾ってあります。私も中学までは川原というところの山車を引っ張っていたので、この七夕を見るのが毎年のお墓参りの一つの楽しみにもなっています。

そんな、少しだけ夏を満喫した一日でした。

P1010080

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933973

法事でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿