Powered by Six Apart

« 誕生二日目 | メイン | 日常の五心 »

2008年3月27日 (木)

名前をつけました!

今日は、赤ちゃんが生まれてから3日目。

順調に回復してきている家内とも相談しながら、やっと赤ちゃんの名前を決める事が出来ました。

名前は、佐々木 悠貴 (ゆうき)です。 漢字の意味・画数・呼んだ時の響きを総合的に判断して決めました。 

名前に込めた意味にについては、悠仁(ひさひと)様の 悠に込められた想いのように、「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくように」ということと、

貴という字には、すぐれた人。 そして、尊敬されるような大人に成長して欲しいという願いを込めました。

一人目の太誠(たいせい)には、簡単にくじけるような事が無いように、芯が太い人間で合って欲しいということ。

そして、私が一番好きな言葉から、誠実な人であって欲しい との願いを込めて 誠 の字をつけました。

それぞれに願いを込めた名前のように、そして兄弟仲良く、力を合わせて元気に成長して欲しいと願っていますshine 

最後に、今日病院にお見舞いに行った時のエピソードを一つ。

病院に着く前から、赤ちゃんに会いたがっていた、長男の太誠くん。

お母さんがいる待望の病室に着いた時の第一声は、「赤ちゃん いないの??」 って、少しはお母さんの事も気に掛けて欲しいと想いながらも、本人はかなり残念そうです。

点滴の薬が無くなったのでお母さんが看護婦さんを呼び、看護婦さんが部屋に入ってくるなり

「赤ちゃんに会いたいな~ 赤ちゃん来ないかな~ 赤ちゃんいないのかな~」と看護婦さんに話かけ、看護婦さんが「赤ちゃんに会いたいの?」 と聞くと、

「赤ちゃんに会いたいの。 赤ちゃん見たいの」 とお願いの連発。

よくぞお父さんの気持ちを代弁してくれた! と、3歳になったばかりの我が子の一言が嬉しかった私でした。

律子も歩けるくらいまで回復し、子供も元気に育ってくれているので、また新しい気持ちで明日から頑張ります!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934231

名前をつけました!を参照しているブログ:

コメント

自分の名前を検索したらヒットしましたぁupupスゴいびっくりですsmilescissors

コメントを投稿