Powered by Six Apart

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月 9日 (金)

ベクトルのお話し

昨晩、花巻青年会議所(JC)の事業として、「新入会員セミナー」が開催されましたshine

この事業の目的は、入会年度の浅いメンバーに対して、JCの基本的な事柄を理解してもらうことと、オブザーバーとして参加された方々も含めた全ての参加者に対して、JCの魅力や意義をより知ってもらう事でした。

そんな事業の中で、講師としてお話しを頂いた今年卒業を迎えるメンバーの言葉の中にベクトルの話がありました。

---------------------

ベクトルは、矢印の方向性とその長さ(力の大きさ)で表現されるが、私達のJC運動はまさにこの通りである。

スタート時点の方向性を少しでも間違ってしまうと、10年・20年先には大きなズレとなってしまう。また、力の大きさは、質×量であるが、JC運動には質も量も求められる。

きちんとした方向性を見据え、活動の質と運動量を高めていく必要がある。

我々が目的としている「明るい豊かな社会」の実現に向かって、諸問題を解決していきながら、確実に進んでいくことができるこのベクトルこそが、我々が行うべきJC運動である。

少し私の捉え方が違っていれば申しわけありませんが、このような主旨のお話でした。

---------------------

これは、会社における経営方針立案や、目的・目標実現のためのプロセスでも同じことが言えますね。

なるほど、なるほどhappy01

2007年11月 8日 (木)

本格スタートです!

昨晩、花巻青年会議所(JC)の来年度に向けて、委員会の方向性を話合うための会議が3委員会で開催されました。

理事長予定者の私に配慮していただき、メンバーのお店である「早地峰」の同じ2階で開催して頂いたので、夜8時を境に2つの委員会に参加する事ができましたshine

最初にJC力拡大委員会に参加させて頂き、来年に向けての目標や事業の方向性について、真剣に話をしてきました。

様々な業種から、様々な立場のメンバーが集まるJCだからこそ、そのメンバー同士の繋がりや、より良い事業の構築にむけて、更にはメンバー同士が切磋琢磨する関係の中での自己の成長など...

新しく入ってくるメンバーやオブザーバーに対して、JCの魅力を発信し、感じてもらうためにはどうすれば良いのか、とても前向きな意見を交わすことができました。

メンバーを増やしていくためには、担当委員会さんだけではなくメンバー全員の力が絶対に必要です。みんなで切磋琢磨できる仲間を増やしていきましょう!

次に、総務委員会と広報委員会の総務室合同委員会に参加させて頂きました。ここでは、わんぱく相撲(広報委員会)と1月の賀詞(総務委員会)について、熱く想いを込めて話し合うことができました。

相撲をスポーツの一つとして考えた時の魅力や、花巻から全国大会に続いてる道がある大切さ。事業のパートナーである相撲協会に対しての想いや我々JCがすべきこと。花巻のわんぱく相撲に、子供達があまり参加しない現状等も踏まえながら、これからについて本音で意見をぶつけ合いました。

専門性のある相撲協会が果たすべき役割と、JCが果たすべき役割。来年が本当にラストチャンスという真剣な気持ちで、この協働事業を進めていきます。

また11月中に、広報委員会で来年に向けてのホームページ等の骨格を作成するそうです。一年間通してきちんと対外に情報を発信していくという委員長の熱い想いに、メンバー全員できちんと答えてあげましょう!

また、賀詞について、昨年度事業をきちんと振返る事も重要視しながら、今年やる事については「何故やるのか。想いを込めて」参加された皆様に伝えることなど、熱い意見が交わされました。

1月14日の次年度最初の事業構築に向けて、総務委員会が元気にスタートしたことも報告しておきます!

いずれにしましても、来年に向けて本当に高揚感で一杯です。仲間の頑張っている姿を力に変えて、メンバーと一緒に自分自身も成長できるように頑張っていきますhappy01

2007年11月 7日 (水)

前向きに

人の上に立つと言うことは、権限を持つと同時に、大きな責任を伴うということです。

様々な場面においてトップの判断を迫られたとき、その判断基準になるのはその人の経験や価値観や信念ですが、その決断が朝令暮改のように揺らいでしまえば、周囲の人も振り回されてしまい信頼を失ってしまいます。

普段の生活の中から、自分の価値観が正しいのか。信念が間違っていないのか。社員や友人達の声にきちんと耳を傾けつつ、言動一致を心掛け、様々な経験の中から多くを学んでいかなくては、結果にも結びついていきません。

トップという責任の大きさを自覚しながらリーダーシップを発揮していく中で、自分がより成長していけるように、一生懸命理事長職を努めていこうと考えています。shine

落ち込んだりすることもありますが、自分らしく前向きに頑張っていきますhappy01

2007年11月 3日 (土)

七五三に

今日は、2才半になる子供と私達夫婦、そして両方のお祖父さん、お祖母さんの合計7人で紫波の神社まで「七五三」のお参りに行ってきました。

なんとか天気も恵まれsun、あと心配なのは我が子のわんぱくぶり...

まず黙ってはいないだろうと思っていましたが、神社につくなり大はしゃぎ。座敷の中では、赤ちゃんに戻ったのですか?というような感じでハイハイをし出すし、隣りで一緒にお参りをしている女の子の大人しさとは正反対で、いったいどうなるだろうと不安&不安でした。

いよいよ神主さんに呼ばれ神殿に。

祝詞の奏上やお祓いの儀式が珍しいのか、不思議と最後まで黙って座っていましたshine

玉串奉奠もなんとか無事にこなし、これは厄払いの成果が早くも表れたのかと思っていたのですが、そんなに世の中甘くはないですね。お祓いが無事に終わったのもつかの間、座敷に戻ってからは、またもとの大はしゃぎ。

三歳を迎えたころに、このお参りの成果が出てくれれば良いのですが...

そう言いながらも、我が子の成長ぶりを日々楽しみにしている父親でしたhappy01

おまけ:今日は久しぶりに回っていないお寿司を記念に食べてきました。とても美味しかったですdelicious

P1010056