Powered by Six Apart

« 異常気象 | メイン | テニスイベントに参加して »

2007年10月22日 (月)

弱い自分と少し強い自分

本当に久しぶりのブログです。書きたいことは沢山あるのに、なかなかペンと取らず、言い訳をしている弱い自分。

人間らしいと言えばそれまでですが、いつまでも弱い自分であれば意味がありません。

先日の21日、花巻青年会議所の50周年記念式典の中で、これからに向けて決意表明をする機会がありました。

「200人くらいを前に、理事長予定者としての決意を5分間くらいで話をして下さいね。」って、そんな簡単に無茶振りを...って、しばらく嘆いてはいましたが、この機会をなんとか前向きに捉えることに。

まずは原稿を考え、仲間にも協力してもらって発表の仕方や音楽を考え、後はとにかく暗記・暗記・暗記。

当日の午前中のリハーサルで少し自信をつけ、来場して頂いた皆さんをお出迎えし、式典も順調に進んでいよいよ自分のパートになりました。閉会宣言の直前なので、「ここで私が失敗したら、せっかくの式典が締まらない」というプレッシャーを自分にかけたりして、少し手足が震えていましたが、「いざとなれば原稿を読もう!」と少し割り切ってもいました。

ついに名前を呼ばれ壇上に上がり、第一声。不思議なもので、元気よく第一声を発し、最初のパートを上手く話せていくと、だんだん調子が出てきて、そのまま最後まで。原稿で次のパートを確認しながら、途中は暗記していたことが役に立ち、なんとか無事に終えることが出来ました。

終わって席につくと、安堵感からまた緊張が甦りましたが、なんとかやり遂げた達成感がありました。

「どうせやるなら一生懸命自分の考えを伝えるようにしよう。そして想いを伝えるためになるべく原稿をみないで話そう。それで式典の成功につながるのなら」という責任感がなせた業だと思います。

出来ることならあまりやりたい事ではありませんが、物事をやり遂げた達成感の中で、少し成長した強い自分を感じることができた一日でした。

追記:今回の式典は、ホテルを敢えて使わず、通常の会場にマットを敷いて、椅子をならべ、式典や懇親会の中で少しでも多くのおもてなしの心を発揮できるようにしました。

準備から当日の設営・お出迎え,懇親会でのお持てなしの心・感謝の体現。

改めて、これだけの式典を手作りでやり遂げた仲間達の力に感動です♪

この仲間達のパワーを受けて、来年も頑張っていくぞ~! と少しわくわく感を持った一日でもありましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934443

弱い自分と少し強い自分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿