Powered by Six Apart

その他の話題 Feed

2008年12月20日 (土)

子犬たち

今日、総務委員会の打ち上げがあるということで、佐藤委員長の会社まで行ってきました。

そうすると、いつも玄関にいた犬がいません。

ちょっと気になって聞いてみると、子犬たちが生まれてそっちの方にいるとの事でした。

黒っぽいのが3匹と、シルバーのが2匹いました。

まだ生まれて2週間だそうです。お母さんを捜して、ヨチヨチ歩いている姿がまた可愛かったですshine

P1010313

2008年12月 6日 (土)

子供科学館へ

先日、家族でこども科学館に行ってきました。

感想としてしては、3歳になる長男には少し難しかったかな。

科学館についてからも、科学館に行きたい! と本人的は滑り台とかの方が良かったらしく、なかなか理解してくれません。

私自身、科学館の中身を実はよく分からずに行ったのですが、様々な体験や科学のこと。そしてプラネタリュームに映画上映もあり、予想以上の内容でした。

子供にとっては、広いところで遊べる方がまだ良かったようですが、様々な工夫がされていて、大人としても興味を引かれるものがありますね。

また数年後に、リベンジに行ってきたいと思います。

それにしても、盛岡の駅西の開発は凄い勢いですね。私が大学の頃とは雲泥の差で、すごい市街地になっていることにも、驚かされつつ帰ってきましたhappy01

P1010275_2

2008年12月 4日 (木)

ハンドルキーパー運動

飲酒運転根絶のために、ハンドルキーパー運動が展開されています。お酒が入る会合があった時、誰か運転する人を決めて、その人は飲まないで運転手して送り届けることや、タクシーやバス、電車等の公共機関や、代行や送迎サービスを利用をするということだそうです。

啓蒙ポスターや資料が来たのですが、想いは飲酒運転を無くすこと。

飲酒運転による事故は、保険が適用にならないだけではなく、被害者も加害者とも、精神的にも救われません。

飲酒運転の死亡事故率は飲酒無しの9.4倍。酒酔い運転の死亡事故率は、飲酒無しの34.4倍。 と、高いものになっているそうです。

会社の朝礼でも話をしましたが、自分だけではなく、周囲の人達にもさせないようにしていく必要がありますね。

P1010293

2008年11月30日 (日)

花巻テニス協会ラケット納め

11月29日は、花巻台温泉の観光荘で花巻テニス協会のラケット納めが行われました。

ここの宿は、温泉も良いという評判なのですが、残念ながら到着したのが遅くなってしまい、懇親会からの参加で温泉には入浴できませんでした。

温泉の料理も素晴らしく、更にはメンバーの北海道お土産なども頂きながら、美味しいお酒と料理で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

花畑牧場の生キャラメルは、今回初めて食べたのですが、口に入れると溶けるような感じなのですね。美味しかったです!

P1010286 P1010288

納会では仲間達と久しぶりにテニスの話が出来て、私のテニスに対するモチベーションをまた上げる事が出来ました!

今年は、夏の県民体の団体戦に花巻代表として出場して以来ラケットを握っていないので、気分転換と健康のために、またテニスを再開しようと思います。

来年度は、花巻市テニス協会として、平日夜の定期練習やHP製作やブログの情報更新をしていく方向性なので、なんとか早めに対応していきたいと思いますshine

2008年11月29日 (土)

松島散策

先日の会議の合間に、少しだけ松島のまちを見ることが出来ました。

天気は生憎の雨模様。風も強く吹き付けるような状況で、海上もガスがかかっていてあまり良くは見えませんでした。

ただ、未だに紅葉が綺麗な場所がありました。

風で葉っぱが落ちてしまい、紅葉の絨毯を歩くような感じでした。

P1010280

それから、雨の中での大観荘ホテルの従業員の対応も素晴らしかったですね。

かなり混雑していたからということもありますが、カッパを着て雨に濡れながらも一生懸命に誘導をする姿はに感動を覚えました。

仕事だからという前に、一生懸命にお客様の事を考えてくれている気持ちが伝わってくるようで良かったです。

2008年11月27日 (木)

懇親会で

先日、懇親会の席でボジョレヌーボを見ることができました。

見ることが出来たというのは、私は残念ながらソフトドリンクだったので...

それにしても、話題性というのは素晴らしい力ですね。ウナギの日や、バレンタインデーもそうですが、話題性から商品を売るようにし向けていくのは、素晴らしいアイデアだと想います。

P1010276

企業にしても、自社の魅力やセールスポイントをお客様にきちんと伝えていかなくては、仕事につながりません。

こうした工夫とアイデアも必要ですが、何よりも仕事行う社員の人間性と技術力がもっと大切です。もっと、皆で磨き合っていきたいですねshine

2008年11月21日 (金)

一緒に

先日、WALKING TOURの話を聞いてから、最近横軸と縦軸を考えるようになってきました。

横軸は、家族や仲間といった現在における自分自身のつながり。

縦軸は、過去から未来に向けての時の流れ。

物事を進めていく上では、この横のつながりは絶対に必要です。一人で出来ることなど限られていますし、仲間達のサポートや力を合わせなければ大きなことは出来ません。

私達は、時の流れの中に身をおいていますが、様々な人達と力をあわせ、多くの人達と共に進み続けていきます。

様々な人達と一緒に歩く期間があるからこそ、より沢山のことを引き渡すことが出来るのでしょうね。

子供に対しても同じことですが、親として共に時を過ごしながら、言葉と行動とでしっかりとした道徳感を醸成させていくこと。

いつまでも共に歩むことが出来ないからこそ、しっかりと前を向いて自立して進んでいけるように、子供に対してしっかりと向き合う事が大切ですよね。

2008年11月20日 (木)

落ち葉に初雪

庭の紅葉の落ち葉に、初雪が積もりました。

今日も一日、雪が降ったり止んだり。少し降るのが止むとすぐに溶けるような感じではありますが、これから一歩ずつ冬に近づいていきますね。

色鮮やかな紅葉の色と雪の白が良い感じです。

P1010002 P1010001

2008年11月15日 (土)

伊達さん凄い!

伊達さんが復帰一年目の全日本選手権を優勝したことは、本当に凄いの一言です。

私よりも年齢が上なのに、しかも15年間のブランクがあるのに、復帰してから素晴らしい活躍。才能を惜しまれつつ引退してからの今回の復活劇は、なんかドラマを見ているような気がします。

来年の全豪オープンへのチャレンジも表明して、今後がますます楽しみですね。

ライジングで早いタイミングで攻撃を仕掛けていくスピードテニスに、読みや駆け引き、勝負勘も素晴らしいのでしょうね。

男子は、18歳の錦織選手の活躍。そして、女子は38歳の伊達選手の活躍。

テニスプレーヤーにとって、とても良い刺激になりますねshine

2008年11月11日 (火)

庭の紅葉が

今日、夕方何気なく庭の方を見てみると、夕焼けに照らされた紅葉が、本当に真っ赤に色付いていました。

ここ2,3日は、放射冷却の影響もあって、朝起きると氷が張っているような状況です。

秋が過ぎると冬がやってきます。北国の冬は厳しいですが、その分春の訪れが嬉しいんですよね。

辛いときがあるからこそ、嬉しいさも倍増する。山あり、谷ありの人生も同じですよね。

P1010246