Powered by Six Apart

« 今日という日を | メイン | 小学校の卒業証書授与式に »

2016年3月14日 (月)

建設業青年部の活動から

私達花巻建設業青年部では、震災復興に来て頂いている皆様への感謝の気持ちを伝えようと、東和インターチェンジから降りてきたところに、看板を設置させて頂いておりました。

東和中学校美術部さんのご協力を頂いて、絵も描いてもらっています。

設置状況(2011.12.20)

 

2011年12月20日に設置したので4年以上の月日が経過しておりますが、想像以上にしっかりとしていて、もうそんなに月日が経ったものかと感慨深い気持ちになりました。

Img_2162

 

借地契約の期限と、仮設で固定していた番線の劣化で進んでいたので、残念ながら今回撤去をさせて頂きました。

Img_2164 

 

2011年12月当時、釜石自動車道はこの東和インターチェンジまでしか通れず、被災地に向かう相当数の皆さんが、この東和インターチェンジで降りて釜石方面に向かっていました。

今は更に遠野まで自動車道が伸びていているので、遠野で降りる方が多くなっていると思います。

 

こうした道路整備も含めて、予定よりは遅いという状況があるにしても、インフラ整備は確実に進んではいますが、

いくらインフラ整備が進んでいっても、そこに住んでいる皆さんの生活については、人口減少も相まって不安な声も耳にもします。

 

平成30年度には釜石自動車道も全線開通予定ですが、そうすれば花巻~遠野~釜石という横の連携もより深まっていきます。

 

復興の先にある状況を想定しながら、私達建設業もあるべき姿を考えていかなくてはなりませんね。

コメント

コメントを投稿