Powered by Six Apart

« 会社全体を考えて | メイン | 橋面補修工事の現場から① »

2016年2月 6日 (土)

静岡で開催されたフォーラムに

ご縁あって、花巻市役所の皆さん等と静岡で開催された「対話で創る地方創生フォーラム」に参加して来ました。

天気も良く、ホテルからの富士山が綺麗でした。

静岡の人にとっては当たり前の景色でも、岩手から行った私達にはちょっとした感動です。

Dsc_0018

 

初日は、「対話」による協働をまちづくりに活かしている先進地の牧之原市の事例や、著名なファシリテーションの先生方のパネルディスカッションを聴きました。

この「対話」は、こうしたまちづくりに留まらず会社でも、他様々な場面でも活用できるものです。

Dsc_0011
 

2日目は実際に対話をしながら、「若者が輝かせるまち」というテーマで、様々なアイデアを深化させていきました。

様々な場面で、この「対話」やワークショップの手法、更にはファシリテーションの考え方を活かしていきたいものです。

それにしても3分間の寸劇を考えて、「若者が輝かせるまち」を即興で表現するとは思いませんでした。

ただ、いざとなると誰もが優れた俳優になるものですね(笑)

Dsc_0013

Dsc_0014


多くを学び、まちづくりと共に人創りの大切さを考えさせられた2日間でした。

会社での仕事を通しては経験できない事を、今回のフォーラムに参加することで学び・気付くことができました。

 

今回得たことを、これからにしっかりと活かしていきたいと想います。

コメント

コメントを投稿