Powered by Six Apart

« 水路工事の現場から | メイン | 完成検査を終えて »

2016年2月25日 (木)

学校評議員会議に

今日は、石鳥谷小学校PTA会長という立場で10時40分~13時まで学校評議員会議に参加をしてきました。

思い起こすと、何も分からずにPTA会長を引き受け、全てが始めての経験だった昨年から数えて今回で4回目の参加になります。

 

PTA会長を努めてきた2年間で、様々な学びや気付きを得ることができました。

少し背伸びをして何かに挑戦するからこそ、そこから得られることが増えていくものですね。 

 

大きく変わったのは、学校や子供達の環境をより考えるようになったこと。

”次代を担う子供達に、より良い環境を残していくことが私達親世代の務め”

そんな意識がより強く芽生えてきました。

 

PTA会長として何か気になることがあれば、校長先生や副校長先生と気兼ねなく話しをすることができますし、話しをすることで相互理解が深まります。

学校と親御さんの間でバランスをとろうと考えているだけに、こうしたコミュニケーションの大切さを改めて感じる日々です。

 

授業風景を他の評議員さん達と見て歩きながら、ふと廊下の掲示に目がとまりました。

2月3日せつぶんに合わせて、「こころのおにをたいじせよ」とあります。

 

「おい出せ!!心のおに」 ということで、

”なきむしおに”とか、”きょうだいげんかおに”とか、

無くしたい自分の中にいる鬼を言葉にして、生徒さんが書いていました。

読んでいるだけで、何か微笑ましい気持ちになりますねshine

 

Dsc_0012

こうしたちょっとした発見も、今日という機会を頑張っていればこそ。

 

家庭も会社も社会活動も300%で全て頑張ります! と、2008年に花巻青年会議所理事長を務めていた頃は、盛んに宣言をしていました。

 

あの頃の気持ちを今も大切にしながら...

同じには到底無理ですが、できることを引き続き頑張っていこうと考えています。

コメント

コメントを投稿