Powered by Six Apart

« 研修の集い | メイン | 公民館の改修工事の現場から »

2015年10月 3日 (土)

花巻農業高校 実習支援に

昨日は、花巻建設業青年部の活動として、花巻農業高校実習体験支援がありました。

未来の建設業を担う高校生の皆さんに、水準測量のやり方をワンツーマンで教えながらタイムと精度を競ったり、重機試乗体験などを実施する活動になります。

 

風が強い中ではありましたが、午前中は実習場での測量実習支援を行いました。

Dsc_0011
生徒さん達が元気よく実習を行ってくれたので、サポートした私達もやり甲斐がありました。

 

お昼休憩を挟んで、午後は重機などの試乗体験や最新の測量機器の体験に移りました。

・バックホウの運転体験

Dsc_0019

 

・ホイルローダーの試乗体験

Dsc_0017

 

・コンバインドローラーの試乗体験

Dsc_0016

 

・高所作業車の試乗体験

Dsc_0020

 

・最新の測量機器の体験

Dsc_0015

 

現在2年生の生徒さん達なので、もうすぐ進路選択を考える時になります。

地元に残って建設業に就職をする生徒さんが少しでも増えるように、地元の建設会社を身近に感じてもらう意味でも、こうした実習支援はとても重要な活動になっています。

 

地域の為に役立ちたいという志を持って、この地域の建設業を支えていく人材が地元で活躍できるように、私達も研鑽を積み努力を重ねていく必要があります。

 

コメント

八日市橋の現場に黒工?の生徒が見学に来てましたね。

いつもながら感心させられます!

ありがとうございます。

とても元気が良くしっかりした生徒さんが、弊社の職場体験に来ておりました。

これからも多くを学び、未来の建設業を担っていく人材になって欲しいですね。

コメントを投稿