Powered by Six Apart

« パイプラインの修繕 | メイン | 帯状疱疹に »

2015年5月13日 (水)

早朝パトロール

今朝は、花巻で震度5強という大きな揺れを感じました。

今回のように大きな地震が発生した場合、行政機関と建設業協会との間で結ばれている「災害時における応急対策業務に関する協定」に基づいて、私達は自主的に道路パトロールを実施しています。

 

6時40分頃から、石鳥谷地区第2班の担当3社で協力をして担当エリアのパトロールを実施しましたが、結果的に何も異常が無くて本当に良かったです。

 

道路パトロールをしていると、警察であったり水道企業団であったりと、パトロールをしている車ともすれ違いました。

行政機関の災害対策本部設置も早かったですし、それぞれの危機管理体制がしっかりしていることを感じました。

 

大きな災害が定期的に発生している岩手県なので、私達建設業も有事に備えた体制作りをより高めていく必要があるのだと思います。

コメント

お疲れ様です。

そのような協定があるんですね。

気づきませんでしたが、パトロールが行われていることは非常に心強いです。

今後も宜しくお願い致します。

コメントを投稿