Powered by Six Apart

« 心から嬉しく | メイン | 特別な日 »

2015年3月10日 (火)

消防署のお話し(学童クラブ)

今日は学童クラブの保護者会行事として、花巻北消防署さんから子供達に、消防署の事や火の用心についてお話しをしてもらいました。

子供達も消防署の様々なお話しなどに興味津々で、講師先生も分かり易く楽しくお話しをしてくれたので、子供達もとても盛り上がっていました。

講師先生の質問などに答えようとして、どんどん先生の方に近づいていくのですが、それだけ興味深く聴いてくれたのだと思います。

Img_0912

 

今日は女の子の子供さんが多かったからですが、将来消防士になりたい人と聞いた時に、5名くらいの女の子が手を挙げていました。

「消防士になるために今の皆さんに必要な事はなんですか?」

という質問もあったのですが、

「難しいテストに合格しなければ消防士にはなれないので、今は勉強をしっかり頑張って下さい」

というのが答えでした。

実際の試験は狭き門ですし、今女性消防士の方は花巻管内に3名だけだそうですが、今回手を挙げた子供達から未来の女性消防士が誕生すれば素晴らしいですね。

 

火の用心についても話しをしてもらいました。

「とにかく火遊びは絶対にしないこと。遊んで良い火遊びは花火だけで、それも大人と一緒にやって下さい」

とお話しをされていました。

 

昨年、花巻管内だけで56件もの火事があったそうです。子供達にも火の用心に協力をしてもらって、皆で火事を少しでも減らしていきたいものですね。

 

最後には、消防署の方から記念に防犯グッズもプレゼンとしてもらいました。

 

お忙しい折りにも関わらず、子供達のために時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。

お陰様で子供達にとって楽しく学べる時間になりました。

コメント

コメントを投稿