Powered by Six Apart

« 特別な日 | メイン | 女性社員に »

2015年3月13日 (金)

就活ゼミに

今日は国土交通省と岩手県の連絡協議会の関係で、地元農業高校で開催された就活ゼミに説明者として参加してきました。

1年生と2年生の環境科学課の生徒さんを対象に、建設業について、その使命や役割、災害時の対応などの話しを、それぞれ45分間で説明させてもらいました。

事前に頂いていた資料をベースに話しをしながら、後半は弊社の若手社員5人に高校生へのメッセージを書いてもらっていたので、それを紹介しながら話しをさせて頂きました。

若手社員の皆さんには、以下の項目を書いてきてもらいました。

・会社の中での役割

・仕事のやり甲斐や楽しさ

・仕事での苦労や大変さ

・将来目指している自分

・高校生の皆さんへのメッセージ

実際に建設業で働いている先輩達がどんなことを考え、何を感じているのか。

そんな生の声に、様々な補足もしながら、生徒さん達に届けさせてもらいました。

厳しい自然環境を相手にしがらも、様々なやり甲斐と、将来への目標を持って頑張っている先輩達の考えを通して、建設業という仕事を少しは身近なものとして捉えてもらえれば幸いです。

 

将来の建設業を担い、更には地元に残って多方面で頑張っていく人間が一人でも増えていくように、そんな想いも込めながら伝えさせてもらいました。

 

帰り際に農業高校さんから、学校で育てたシクラメンの鉢植えをプレゼント頂きました。

とても綺麗で事務所に華やかさが生まれ、とても嬉しい贈り物になっています。

Img_0928

コメント

 お疲れ様です。
 面白い企画ですね。そして若手社員の方々にとっても、見つめなおすいい機会だったのではないでしょうか(笑顔)
 私も自分の将来像を探ってみます・・・

確かに今までの経験がベースになって、将来を考えていた事が興味深かったです。

若手社員の成長と頑張りが嬉しい限りですね(*^^*)

コメントを投稿