Powered by Six Apart

« 登録証 | メイン | 忙しい年度末 »

2015年3月19日 (木)

卒業証書授与式

今日は、花巻市立石鳥谷小学校の第35回卒業証書授与式に来賓として参加させて頂きました。

PTA会長として祝辞を行わなければならなかったのですが、卒業生の皆さんにどんな言葉をお祝いとして伝えるべきなのか、今回はかなり考えました。

 

Dsc_0008

 

家内にも作成した原稿を読んでもらって、アドバイスを受けたりもしましたのですが、

最終的には、

・卒業生やそのご親族へのお祝いの言葉

・ここまで導いて頂いた先生や地域の人達への感謝の言葉

・子供達の成長と頑張り対して、そして私達が受けた感動

・友達と出会えたことの奇跡と良い関係性を築いていくこと

・これから未来に向けてのエール

というのをベースに作成をしました。

 

そして、どうすればより子供達に想いを伝えることができるかと考えて、原稿を読むのは最小限に留めて、なるべく見ないで子供達の方を向いて語りかけるように心掛けました。

年度末で慌ただしい中ではありましたが、原稿が仕上がった昨晩から10回近くは読んだでしょうか。

少しは頭に言葉が浮かぶようになって、原稿を確認する回数は大夫減らすことができたと思います。

 

壇上に立った時だけは不思議と緊張が消えたのですが、壇上への上がり降りは足が震えましたし、今日はいつになく緊張をしてしまいました。 

それだけ大事な役目だと、自覚していたのかもしれません。

 

それにしても、子供達の力は本当に素晴らしいです。

卒業生と4年生・5年生が行った別れの言葉では、呼びかけの内容も素晴らしいですし、その中出に挿入されている歌も本当に良く歌詞で、とても心に響く感動した時間でした。

 

今日は感動的な卒業式に参加させて頂いて、本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿