Powered by Six Apart

« PTAの行事に参加して | メイン | 厳しい除雪環境です »

2015年2月 7日 (土)

建築工事の現場から2

先日ご紹介をした建築工事の進捗状況です。

新築トイレに併設される浄化槽工事も、順調に進んでいます。

35人槽のポンプ放流型浄化槽なので、いつも設置している浄化槽よりは2回りくらい大きいのですが、基本的な施工方法は変わらないのでこれも自社施工で進めています。

Img_1319

建築本体と同様に基礎コンクリートなどの養生が必要になるので、こちらは単管と10m四方のビニールシートを利用して、簡易的な屋根を掛けて養生をしました。

Pict9457

途中で雪が降ったこともあったのですが、丁度基礎コンクリートをジェットヒーターで養生していた時だったので、内部が暖かく降った雪も積もることなく溶けて流れていたので、丁度良い屋根の役割を果たしてくれていました。

建築本体も、土間コンクリート打設まで終えています。

生コン関係の業者が来たときに、きれいな基礎コンクリートを打設していますねと褒めて頂きましたが、今回はかなり密実なコンクリートに仕上げることができました。

半分お世辞もあると思いますが、そうやって褒めてもらうことはやはり嬉しいですね。

Rimg0008
土間コンクリートの養生の際もジェットヒーターを利用しましたが、この時も現場担当の社員が、夜に燃料を入れにいったりとしっかりと対応をしてくれていました。

Rimg0002
コンクリートの打設から養生まで、また他の工事も含めてしっかりと社員の皆さんが対応してくれているお陰様で、順調に工事を進めることが出来ています。

 

ここは各専門工の工事が中心となり、協力業者の皆さんのお力とお知恵を借りて仕事を進めていきます。

 

今週までと変わって、来週からは気温も低く雪が降りやすい天気が続きそうなので、厳しい環境下での仕事となりますが、会社全体としてもトラブル無く仕事を進めていきたいものです。

各現場とも順調に工事は進んでいますが、最小限の人員配置で一人一人に負荷が掛かっているので、明日の日曜日にはゆっくりと体を休めてもらって、また来週から皆さんと頑張っていきたいと想います。

コメント

お疲れ様です。

お世辞ではありませんよ。

営業として「あるまじき」ですが、今まで一度もお世辞は言っておりません。

コメントを投稿