Powered by Six Apart

« ちょっとした工夫で | メイン | 夕涼み会 »

2013年7月20日 (土)

あいさつ運動に

保育園の保護者会長を努めている関係で、「社会を明るくする運動」に参加させて頂く機会がありました。

朝7時からの1時間、防犯のチラシを配りながら、駅を行き交う人々に挨拶を行う活動です。

これには、各関係団体の皆様に加えて、高校生もボランティアで参加していました。

近くには線路下を通る地下道もあるので、駅を利用する人達に加えて、小学校に通学する子供達もたくさん通ります。

「おはようございます」と挨拶をすると、殆どの皆さんが挨拶を返してくれました。

挨拶はコミュニケーションの基本と言いますが、元気に積極的に挨拶をしていると、とても心地良い気持ちになりますね。

Dsc_0001

防犯パンフレットの方は、<徹底的に「カギかけ」習慣> ということで、

・車のドアロック

・わが家玄関のドアをロック

・自転車のカギをロック

・バイクのハンドルロック 

と、どんな短時間でも必ずカギをかけて、車は窓の閉め忘れや貴重品を車に置かないように、気をつけましょうということが書いてありました。

こうした意識で、大切な物をしっかりと守りたいものですshine 

コメント

コメントを投稿