Powered by Six Apart

« 蔵の解体工事(花巻市) | メイン | 想うこと »

2012年8月19日 (日)

花火のお手伝いに

18日は、花巻青年会議所の一員として花巻の花火大会のお手伝いに行ってきました。

会場設営を手伝って、夜は通路警備が役回りです。

花火会場からの避難経路を確保するために、通路に人が座ったり立ち止まったりしないようにお願いをしなければなりません。

会場の状況からしてもそこで見たい気持ちは分かるのですが、警察からの通達に加えて、現実的にも通路を無くす訳にはいかないので、皆さんにご協力をして頂きました。

花火が始まってからは、会場中央付近にある狭い階段の誘導をしました。横に3人くらいしか並べない階段を多くの人たちが通行するため、足下注意を呼びかけさせて頂きながら、事故無く終えることが出来ました。

ただあの階段は狭すぎて、人がすれ違うには危ないですね。

せっかくの花火大会なので、良い想い出だけ持ち帰って欲しいですから本当に良かったです。

最後に会場の片付けとゴミ拾いをしたのですが、会場内に残っているゴミがかなり多くて残念な気持ちになりました。

どんなイベントでも無くならない課題ですが、もう少しだけ公共心を持って頂いて、せめて自分のゴミくらいは持ち帰るなり適切に処分して欲しいものですね。

花火大会に関係した皆さん、本当にお疲れ様でしたshine

コメント

コメントを投稿