Powered by Six Apart

« 観察すること | メイン | 雨水対策 »

2012年7月21日 (土)

保育園の夕涼み会

昨日は、私の次男が通っている保育園の夕涼み会が開催されました。

保育園父母会の副会長になっている関係で、3時頃から様々な会場準備やアトラクションのお手伝いをさせて頂きました。

会場準備の中には多少大変な作業もあるのですが、保育園の子供達が声を掛けてくれるので、ついつい笑顔で頑張ってしまいます。

会場準備の後に年長の子供達が作ったカレーを一緒に食べたのですが、席に座ると子供達がいろいろと話しかけてくれて、そうした時間も楽しかったですhappy01

そして、5時過ぎからはいよいよ夕涼み会の本番です。

様々なお楽しみがあるのですが、その中で年長さんは最初に肝だめしをしなければなりません。

教室を暗くして行うのですが、私はこの肝だめしのお化け担当でした。悪魔の衣装を友人から借りてまで本格的に準備したために、ちょっと子供達を怖がらせ過ぎてしまったかもしれません。

ただ20名くらいの中で、1つのグループの子供達だけは、あまり怖がりませんでした。 それはそれで、ショックでもあるのですが... 

外では縁日的に、様々な「お楽しみコーナー」を親子で楽しむことが出来ました。

P1010162

こうしたくじ引きの他に、ヨーヨー釣り,スーパーボール,金魚すくい,輪なげなどがありました。

皆さんで楽しんだ後は、輪になって恒例の盆踊り大会です。

下の写真のようにやぐらを組んで周囲に提灯を引っ張っているのですが、これは会長を始めとする父母会役員の皆様の頑張りで準備をしています。

P1010188

最後は、花火を楽しんで終了です。

一人一人が手に持つ花火を楽しんだ後に、噴射形や打ち上げタイプの花火を見て楽しんでもらいました。

P1010163

7時30分過ぎまで外の片付けに掛かりましたが、中では保育園の先生方が引き続き片付けをされておりました。

こうした保育園の先生方や父母会の役員の皆さんのご苦労やご努力があって、皆さんが安全に楽しむことができる「夕涼み会」が開催されています。

こうしたスタッフの立場で事業に携わることで、自分自身の視野が広がり、人とひととの絆も深まっていくのだと想っています。

コメント

コメントを投稿