Powered by Six Apart

« 東北青年フォーラムに向けて | メイン | いよいよフォーラム本番&無料チャリティーコンサートについて »

2011年8月18日 (木)

お墓参り

お盆休に、家族で陸前高田のお墓参りに行ってきました。

今年のお盆休みは、フォーラムに向けての会議や準備、そして13日の地元花火大会のお手伝いなど、本当に慌ただしく過ぎていきました。

そうした中であったために、お墓参りをする時間しか取れなかったことが残念ですが、子供達にも高田の状況を実際に見てもらうことが出来て良かったと思っています。

お盆の12日ではありましたが、私の母校でもある高田小学校のグランドでは、少年野球の子供達が元気にランニングをしていました。

そうした日常的な光景を、この高田で見られただけでも嬉しかったです。

P1010761 
 
子供達には、高台にあるお墓から街を見せました。

これだけの広さの街が、一瞬にして津波に押し流されてしまったことを伝えながら、自然の恐ろしさや、自分達が普段通りの生活が出来ている有り難さを感じてもらおうと思いました。

どれだけ伝わっているか分かりませんが、今回の記憶が少しでも心に残り、何か将来に活きてもらえればと思います。

P1010763 
 

コメント

コメントを投稿