Powered by Six Apart

« 休日出勤 | メイン | きりたんぽカレー »

2011年6月13日 (月)

支援活動に

12日の日曜日は、花巻青年会議所の支援活動で釜石に行ってきました。

今回は釜石青年会議所と協同し、震災後の活動支援の一貫として、釜石の3地区に支援に入りました。

花巻からは、青年会議所の他にも、商工会青年部や理容美容専門学校の生徒さん達が参加しました。

私が参加したところは、釜石の箱崎地区というところです。

炊き出しは、肉野菜丼、鮭のちゃんちゃん焼き、お蕎麦で1セットです。

P1010747 

飲食関係のメンバーの方々が中心となって、前日や当日朝早くから準備を進めてくれていたお陰様で、段取りよくお配りすることが出来ました。 

釜石青年会議所の方々のご協力で、支援物資も届けることが出来ました。

日用品の中で必要なものを自由に持っていってもらったので、皆さんに喜んで頂きました。

P1010749 

青年会議所の美容業のメンバーが2名と、理容美容専門学校の生徒さん5名とが、ボランティアで散髪も行っています。

散髪だけではなく、美容やマッサージも実施していたので、被災者の皆さんは本当に喜んでいました。


P1010750 
P1010751 

震災から3ヶ月が過ぎますが、ライフラインでは水道が復旧していませんでした。ただ、今月中には復旧するとの話で、仮設住宅の建設も進んでおりました。

これからの生活再建は長い道のりではありますが、お会いした釜石の仲間が前向きに頑張っている姿に心を打たれました。

多くの笑顔に出会えたことも、本当に良かったですshine

コメント

コメントを投稿