Powered by Six Apart

« 京都会議に参加して | メイン | 会社の防炎シートを考えみました。 »

2010年1月28日 (木)

保安協会の名前を語った動力検査の詐欺電話

最近、2回ほど嫌な電話がありました。

保安協会の名前を語った動力検査の電話で、「動力の検査を行うから、お宅の動力設備の内容等を教えてくれという電話です」

最初に事務の者が電話取ったのですが、その話が変な感じです。

不審に思いながら電話を代わってもらって、少し強い口調で「どちら様ですか? どんな要件ですか?」というと、「何で最初から不審がっているんですか? 何なんですか?」というこれまた強い口調で返してきました。

これはいよいよ変だなと思って、「何も不審がっていませんよ。聞いているだけですよ。」と話したら、「気分悪いな。切りますよ」 って電話を切られました。

そして、また今日の電話。

別な事務の者が出て、また変な感じだと思って電話を代わったら、やはり前と同じ話。

不審がって話をしながら、「FAXで送って下さい」 と話したら、

向こうも以前に話した相手だと分かったらしく、「またあなたですか? なんで、ブロックするんですか? もう4分20秒も無駄にしてますよ? あなたには送れません。 他の人に代わるまで電話を保留しますよ」と言って、保留状態になりました。

なので、電話を切りました。

少し調べてみると、偽の検診員が来て検査もしていないのに、検査したふりをして高額の請求をしたり、動力の電気料が安くなったりという被害が発生しているとのこと。

東北電気保安協会のホームページにも載っています。

詐欺の内容:

http://www.t-hoan.or.jp/000_info/000-00_info/000-00-15_kwarning/kwarning.htm

実際に、偽調査員もあるそうです。

http://www.t-hoan.or.jp/000_info/000-00_info/000-00-02_warning/warning.htm?

他の人のブログにも書いてありましたが、こんな強い口調でお年寄りの方に電話が行けば、ちょっとビックリしてお願いをし、結果として引っかかってしまいそうですね。

東北電気保安協会の方に聞いたのですが実際の点検の流れは、

1.東北電気保安協会の身分証を付けた方が直接動力をおいている会社やお宅を訪問し、点検の案内をお出しするそうです。事前電話ではありません。

2.都合が良ければ直ぐに点検しますし、都合が悪ければ後日点検してくれるそうです。

3.費用は発生しないということ。

最近、この花巻北上地域に多くの電話勧誘があるそうです。

皆様、くれぐれも受け入れないようにご用心下さい。

調査員が来ても、今詐欺が多いので、一度最寄りの保安協会に電話して確認します。

それくらいの用心をしても、良いのかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933519

保安協会の名前を語った動力検査の詐欺電話を参照しているブログ:

コメント

東京都北区のビルに会社を置いていたものですが、動力検査に行きたいと電話がありました。
断ってよかったです。

コメントを投稿