Powered by Six Apart

« 理事会挨拶から | メイン | JA農協青年部総会に »

2008年4月 4日 (金)

入園式

今日は、長男の入園式がありました。

朝9時45分までに受付ということで、歩いて5分もかからない距離だったのですが、9時20分過ぎには家を出ました。

最初は、本当に上機嫌。これから保育園に行くぞ~ という気持ち全開だったのですが、保育園が見えて、沢山の子供達や親たちが入園式に参加するために保育園に向かっている姿を目にした途端に、動きが止まりました。

急に「ねぇ、車で行こう!」 って言いだし、「もう少し歩けば着くのに、どうして車なの?」 と言いながら、なんとか歩いて行こうとしたのですが、

どうしても「嫌だよ。嫌だよ。」のヤダヤダ星人になってしまいました。 3歳になったばかりで、保育園にあまり預けたことも無かったので、ここで無理をさせるよりはということで、車まで戻りました。

「車で行ったら、保育園に入るんだよ!」と約束をして、確かに保育園の前まではなんとか歩いて行ったのですが、いざ玄関の前まで来ると、今度は玄関で靴を脱いで中に入るのを嫌がります。

靴を脱いで中に入ろうといくら言っても、「靴を脱ぎたく無いよ~。中に入りたく無いよ~。」とまたイヤイヤモードに突入。そこで少し子供と話をしながら、「お父さんが先に靴を脱ぐから、きちんと靴を脱いで揃えてね」と3分程度話をしながら、なんとか靴を脱いでくれました。

これで、何とか第2段階をクリアーと思っていたのですが、本当に大変だったのは、入園式の会場に入る時でした。

保育園に入るなり、「だっこして~」と甘えだし、入園式の会場に沢山の子供や親たちを目にした途端、「あっちは嫌だ。 お外が良いよ~ そっちに行く~」と、どうしても近づくのを嫌がります。

だっこして一緒に行こうとしても、イヤイヤで大声を出して、終いには涙目に。

10分以上話しをしても、「もう帰る~ お外で遊ぶ~」という感じで、途中、もう無理かなと正直諦めかけましたが、

最後に気を取り直して話した言葉は、

「どうして他のお友達が中に皆入っているのに、どうして自分だけお外で遊ぶとかって言うの?みんなが出来ているのに、自分一人だけ出来ないのはおかしいでしょう? 本当にはお父さんもみんなと一緒に中に入らなければならないのに、あなたが外にいるから一緒に外にいるんだよ。自分一人だけ出来ないってことは絶対に無いよ!」

そう言ってから、

「お父さんも一緒に入ってあげるから、ちょっと頑張ろう! きっと出来るよ。頑張って中に入ろう。 頑張ろう! 」と、子供に伝えました。

中に入ろうと伝えると、「パパ、一緒に行こう」と言って、だっこしながらではありましたが、なんとか中に入ってくれました。

中に入った途端に、「入園式はこれで終了します!」というアナウンスではあったのですが、その後にアトラクションということで、子供達や先生方の踊りや演劇を見ることができました。

子供が泣いたりせずに自分から中に入ってくれた時、子供のちょっとした成長が本当に嬉しく感じました。

「お父さん嬉しいよ。頑張ったね。ありがとう!」 と子供に話しかけました。

子供と一緒に、お父さんも一緒に成長できるように、辛抱強く頑張っていかなくてはなりませんね。

今日は、辛い事や嬉しい事が沢山あった、一日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934215

入園式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿