Powered by Six Apart

« ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり① | メイン | 石鳥谷商工会解散式 »

2008年3月21日 (金)

ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり②

昨日の続きのブログです。

フラワーロールちゃん(マスコット)については、そのデザインを全国から公募する事になりました。もちろん、高校生のメンバーが考えた案も提出されるのですが、内的な選び方では無く、皆さんにも周知しながら、そしてより良いデザインを選定したということがその理由です。

その公募の為にも、花巻のイメージを伝える文章や写真が必要だとか、どういう風に公募を告知すれば良いのか。いつまでにすれば9月に間に合うのか等話し合いました。

もちろん、花巻の特産品コラボレーションから新しい商品を開発し、そのパッケージに使うとか、デザインの有効利用も含めて幅広い話が行われましたが、3点ほどにアイデアを絞って、これから実現に向けて頑張っていくことになりました!

また、H.I.C(花巻イベントコミュニケーション)では、

様々なイベントの中から、皆の投票で4つのイベントが選ばれ。お笑い,青年の主張,フリーマーケット、音楽祭について、更に様々なアイデアも出されていました。

こういったアイデアの出し方、それの絞り込み、会議の進め方も、殆どリーダーが仕切っていたので、本当に素晴らしい力だと想います。

様々な要素を融合させたり、何かのお祭りに参加したり、これから様々な展開が考えられます。文化祭の経験を活かしてとか、これから先も継続出来るようになど、これから創り上げていくものではありますが、大きな事業になりそうです!

全体的な話合いの中でも、4市町が合併した今だからこそ新しいブランドを創りたい!とか。各学校の文化祭で事業報告をしよう! 等、良い意見も多く出ていましたし、これからの展開が本当に楽しみな事業に成長してきましたshine

これから先も、更に仲間を増やしながら、私達青年会議所メンバーも最大限サポートし、市役所の力も得ながら実現に向けて頑張っていきます!

また、今回も花巻市役所 地域振興部 村井部長にご参加を頂き、最後に心強いお言葉も頂きました。

まちづくり基本条例でも謳われている、「市民参画・協働のまちづくり」。今年、若者達と青年会議所が、共に力を合わせて実現させていきます。

Nec_0040Nec_0038 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934243

ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿