Powered by Six Apart

« ベストを尽くして | メイン | ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり② »

2008年3月20日 (木)

ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり①

今日、花巻の学び学園において、先月2月例会で参加した学生の皆さんが選んだテーマを基にしながら、具体的に何をするか、そして実現までのタイムスケジュールをどうするのかを話合う、イーハトーブランド創造会議が開催されました。

前回2月例会のブログ:

http://takata-k.lekumo.biz/blog/2008/02/dreamscometrue-.html

今回は、春休み中だったにも関わらず、花巻市内の各高校から20名を超える高校生の皆さんが参加してくれました。

今回のテーマは、前回の2月例会から

賑わいのあるまちづくりとして:H.I.C(花巻イベントコミュニケーション)

産業と観光の振興として:フラワーロールコラボレーション

という2つのテーマの内、自らどちらを考えていくか選ぶ事から始まりました。

そして、いよいよ2グループに教室を分けて話し合いが始まったのです、が、話し合うと言っても、今日の主体は参加してくれた高校生の皆さんです。

青年会議所メンバーも少しフォローはしますが、進行役や書記も、参加した高校生が自ら選び、話し合いの方法も進行役が中心となり行いました。

それぞれのテーマでより具体的にこれから何をしていくか?

進行役の人を中心に、様々な意見やアイデアが出てきたのですが、その内容に本当に驚かされました。

高校生らしい視点だけでなく、大人と同じような発想をしたり、本当に幅が広い、様々な事業の方法が出てきました。

その中から、自分達で何をやっていくのか? 何点か絞り込み、更にそれをどうしていくか話し合いました。見ていた私達の方が、本当にワクワクするような提案です。

これからのタイムスケジュールの中で、9月に実現させるために、これからどのような作業が必要なのか。それをいつまでにやるのか。そのためにいつ集まり、連絡方法をどうし合うのか。

全てを参加した皆さんに自主的に考えてもらいました。

今回の目的の一つに、高校生に考える大切さを実感してもらうこともあるのですが、本当に活発に意見を交換し、「うーん。なるほど」と見ている大人が感心するような提案も多くありました。

少し長くなってしまったので、具体的な中身はまた明日のブログに書きますが、本当に頼もしい高校生の皆さんです。

これからの展開が楽しみで仕方が無いくらい、本当に面白い事業になってきましたshine

Nec_0043

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934245

ずごいぞ!高校生の花巻まちづくり①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿