Powered by Six Apart

« 葛丸渓流へ紅葉狩りに | メイン | 修練 »

2007年10月30日 (火)

意識を変える

人の意識を変えることは本当に難しいです。

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、生まれ育ってきた環境の中で培ってきた人格や考え方は、かなり劇的なきっかけがなければ変わらないものですよね。

しかし他人の意識を変えることは難しくても、自分の意識についてはどうでしょうか?

自分の欠点を指摘してくれた時に、どれだけ真剣にその言葉を受け止め、きちんと判断できるか。その上で、自分の欠点を真摯に反省し、どうすれば良いか深く考え、それを実際の行動に移していく。

常に前向きに捉える事ができるようになれば、全ての悪口も良いアドバイスに聞こえるようになるかもしれませんねhappy01

なーんて神様のように全てを受け入れることは無理にしても、自分を客観的に見ながら、少しでも意識を高めていきたいと考えている今日この頃ですshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934435

意識を変えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿