Powered by Six Apart

« 運命の決断 | メイン | 人を動かす »

2007年7月30日 (月)

靖国神社にて

7月28日(土)に、始めて靖国神社に行ってきました。

東京に行った目的は、「わんぱく相撲 全国大会」に子供達や保護者,そして応援団の方々を連れて行くことだったのですが、大会本番は日曜日なので空いた時間を利用して行ってくる事ができました。

最初に靖国神社で参拝を行い、隣接している遊就館にも足を運んだのですが、自分自身を考えさせられる良い経験になったと思います。

今の私達は、到底他人のために自分の命をかける事はできません。そんな時代がおかしい事なのかもしれませんが、先の大戦において故里の家族を守るために自らの命なげうち、尊い犠牲となった人々が将兵の方々だけで230万人以上もいました。

自分達が今ここで頑張ることで、故里の家族を守れる。例えここで負けたとしても、自分達の想いを伝えることができれば、
子々孫々の代で国を興してくれる。

そのように、未来を信じ散っていった人達の想いを感じたとき、今の自分を振り返えざるを得ませんでした。

もっと頑張ろうと想った気持ちを、三日坊主にしないように頑張ります!

靖国神社で

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30934463

靖国神社にてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿