Powered by Six Apart

« 小学校暗渠整備工事の紹介です | メイン | 日曜日に »

2016年10月22日 (土)

学習発表会に

今年も小学校の学習発表会に参加をしてきました。

「全校のみんなでつながり合って感動の花をさかせよう」

Img_3040

全ての学年が、本当に頑張って練習をしてきたことが分かる素晴らしい発表会でした。

 

今年の特色として、2つの事を感じました。

一つは、宮澤賢治の生誕120年ということもあり、宮澤賢治の作品や詩を取り入れている発表が多かったことです。

長男がいる6年生は、賢治作品である「グスコーブドリの伝記」の劇を演じていましたし、劇のなかでは「雨ニモマケズ」の朗読もありました。

その他にも、「あかいめだまのさそり..」 と星めぐりの歌を取り入れていた学年もありましたし、花巻らしさを感じますね。

もう一つは、英語を使った英語劇や、外国語の合唱があったことです。

特にも5年生では、「わらしべ長者」を、「The Rich Straw Man」と題して、英語を使っての劇が行われました。

最初に英語で台詞を話し、その後に別な人が日本語で台詞を話してという流れで、劇が進んでいきます。

3年生では、英語でのエーデルワイスや、喜びの歌のドイツ語合唱もありました。

 

小学校の授業でも、早い段階から外国語に親しむようにしているんですね。

 

他の学年も含めてとても良い内容を表現しているからこそ、様々に子供達の心にも響いて欲しいものです。

良い時間をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿