Powered by Six Apart

« 2011 酒蔵まつり「冬の陣 N(鍋)-1グランプリ」 | メイン | 2011 酒蔵まつり「冬の陣 N(鍋)-1グランプリ」の準備 »

2011年2月19日 (土)

「ほめ達!」講演会に参加して

先日、花巻商工会議所会員大会に参加した際に、「褒める達人」 西村さんの講演会を聞く機会がありました。

「ほめ達!」が人と組織を活性化する というテーマで1時間30分に渡って様々な話を聞くことが出来ました。

途中、ただ話を聞くだけではなくて、隣の人のことを褒める練習もしたりしました。

相手の悪いところ指摘すると、確かに相手の悪いところは治るかもしれませんが、何らモチベーションは高まらないと思います。

叱られて伸びる人は、もともとの資質が高いのかもしれません。

人を伸ばすことを考えた時、良い点をしっかりと認めて褒めて上げながら、もう少しこうした方が良いというアドバイスをしていくということ。

最初に認めてくれていたり褒めてくれていれば、素直に相手の話を聞く気にもなりますよね。

モチベーションが高まっているところに、もう少しこうすればというアドバイスを受け入れて、それを改善するように更に頑張っていく。とても良いプラスの循環だと思いました。

そうそう。拍手をすることは、脳の活性化につながるそうです。そして、笑顔をつくること。

ちょっとだけ、実践している私でしたhappy01

P1010760 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿