Powered by Six Apart

« 亀ケ森小学校にて | メイン | 合同安全パトロール »

2008年11月 5日 (水)

Yes We can  凄いですね。

アメリカ大統領に、オバマ氏が選ばれました。

人種等を越え、一つになって頑張ろうという想いや、変革(チェンジ)しようという意志。

更には、キャッチコピーを、Yes We can (私達は出来るんだ!) という、アメリカ経済が失速する中で自信を失いかけている国民に対して、勇気を与える言葉。

超大国アメリカであっても、アメリカだけで対応できな問題。つまりは、環境やテロといった全世界的な問題解決に向かっても、今までのようにアメリカ中心的な考え方から、協力や対話をより一層大切にしていくのかもしれません。

いずれにしても、アメリカで興った風が、どのように世界に向かっていくのか。他の国々が、どう受け止めていくのか。

良い方向に影響され、より良い方向に社会が動いていけば本当に凄い力ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601835/30933819

Yes We can  凄いですね。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿