Powered by Six Apart

« 仕事始め | メイン | 毎年継続をして »

2016年1月 8日 (金)

自由研究のお手伝い

昨日は長男の自由研究のお手伝いで、弊社でどんな仕事をしているのかを見せる機会がありました。

確かに実際の現場を見せたことは無かったので、長男にとっても仕事を知る意味では良い機会になればと考えて、一緒に回ることにしました。

 

・何の工事や作業をしているか

・どれくらいの期間で作っているのか

・気が付いたこと

・どんな機械がどのように使われているのか

など、自分の感想や写真撮影も含めてレポートを作成していきます。

 

最初に、水路工事の現場に行きました。

Img_1993


土の側溝だった場所に水路を入れていく工事について、どれくらいで完成するのかなど聞いていました。

Img_2003

 

 

次に、田の法面が安定しない場所の試掘調査をしている現場に行きました。

ここでは弊社のトレーラが来ていたので、その大きさにも驚いていました。

Img_2012

 

試掘調査の重機を運転している社員さんと話しをしてレポート作成です。

Img_2019

 

 

最後に、石鳥谷体育館の改修工事の現場に行きました。

工事も順調に進み、現在は養生の撤去をしているところです。

Img_2037

 

天井の断熱と床の改修工事が主な工種ですが、どうやって天井の工事を行ったのかな? と疑問を持ったようです。

Img_2032

 

その場で分からないことや、着工前の状況などは、会社に戻ってから補足で説明しました。

こうした足場をかけて天井の工事をしたんだよと説明をすると、その規模に驚いていました。

Dsc_0016_3

 

かなり寒い中で現場を回ったので、厳しい環境下でも仕事を頑張っていることが分かったと思います。

こうした経験が、成長の一つの糧となって欲しいですね。

コメント

我が家の長男も一緒に連れて行ってほしいです!

羨ましいですね。

そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

コメントを投稿