Powered by Six Apart

その他の話題 Feed

2013年2月 6日 (水)

ブログを移行して

今まで使用してきたブログの運営会社(TypePad)の日本語サポートが、3月末日をもって終了するということになり、英語に自信にの無い私は、TypePadが推奨する新しいブログ運営会社 「lekumo ビジネスブログ」にブログを移行することにしました。

 

思い起こせば、一太郎や花子のユーザーだったことがご縁で、約6年前に当時のJUSTブログを始め、そのサービス終了に合わせて、JUSTブログが推奨するTypePadにブログを移行させました。

 

そして、今回は2度目の移行をすることに...

 

テキストだけの移行であれば、他のブログにも引っ越しをし易いのですが、写真等の画像まで引っ越すことは無理でしたdown

 

そこで、今回もTypePadが推奨する 「lekumo ビジネスブログ」に移行させることで、写真まで含めた全てのデーターを移行することができました。

 

最初に無料のジャストブログから始めたにも関わらず、移行する度に年会費が高くなっていくことが悔しいところです。

 

今までにアップしたブログの回数は丁度の900回。さすがにこれだけブログをアップしていると、様々な思い入れや愛着もあって、過去のブログも残しておきたいと考えました。

 

これからも、またこの新しい環境でブログを続けていきたいと想いますhappy01

2011年1月20日 (木)

久しぶりに

約半年ほどブログを更新していませんでしたが、またブログを再開したいと思います。

前のジャストブログからTypePadにブログが移管された時、有料でないと今までのようなブログの形式を保つことができず、それを機に更新するのをやめてしまっていました。

ただ、そんな事は個人的な理由に過ぎないですよね。

また一から始めるつもりで、ブログを再開したいと思います。

・人は人によって磨かれ、人と人が出会うことで影響しあい、人に惹かれて力を発揮する

私が青年会議所の理事長を務めた際に所信にも使った言葉ですが、

自分の周りにいる人達から良い影響を受けて、自分自身が頑張るエネルギーに替えることができる。

そう考えています。

「30代の志である、自分自身の器とネットワークを拡げ、それを活かしていくこと」

言い訳をせず、日々の積み重ねを大切にしていきたいです。

2010年4月14日 (水)

季節外れの

今外を見ると、季節外れの雪が舞っています。

4月のこの時期に雪が降るのも珍しいですが、今年は例年と違う天候が続くのでこの先が心配になってきます。

いつもなら天気が続く3月末から4月の時期に天気が続かず、時々季節外れの雪も降ります。

私達建設業も天気に左右されますが、もっと影響を受ける職種の人達もいます。

春物野菜の高騰などのニュースも聞こえてきますが、頑張って汗水流して働いている人達に、正当な対価が得られることが一番望ましいのですが...

本当に難しい世の中です。

話は変わって、岩手県は全国で2番目に、桜を好きだという県民の割合が多いそうです。

厳しい冬が終わって、春の訪れを感じさせてくれる、そんな象徴の一つである桜。

本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

2010年4月 1日 (木)

新年度にあたって

4月1日から新年度がスタートしました。

私達建設業にとっては、4月1日~3月31日までが一つの年度であり、決算が3月の弊社にとっても、この3月から4月に移行していくこの時期はより感慨深いものがあります。

忙しい年度末を乗り越え、冬から春に移りゆくこの時期に、心機一転。また、新しい気持ちで一年を頑張っていく。そんな繰り返しです。

ただ私達を取り巻く現状を見てみると、公共工事のベースとなる普通作業員の労務単価は3%以上下落し12,100となり、ピークだった平成11年度の21,600円に比べると56%の単価になっています。

公共工事は、地方ベースで20%の削減ですし、民間の景況判断も輸出関連に牽引されて、少し上向きつつあるという報道ではありますが、先行きが不透明な経済状態の中で、決して芳しい状態とは思えません。

仕事が減ってくれば、より高い競争の中で当然より安い単価での受注になります。

そうした中で、会社の意識をどんどん変えていかなければ、こうした時代の流れについていくことはできません。

お客様に対する感謝の気持ちや、一日という限られた時間の中で仕事の能率を上げていこうという意識。

仲間や下請けの皆さんと力を合わせて、お互い様の気持ちで一所懸命に現場を安全に仕上げていく意識。

いろんな機会を活かして、自らの技術の幅を拡げ己を向上させようという意識。

多くを社員の皆さんに求めていく前に、トップ自ら意識を変えていかなければ、当然社員の皆さんの心を動かしていくことは出来ません。

様々な出会いや機会を通じて己を磨いていく。

そんな一年に、今年度もしていきたいと想いますshine

2010年3月26日 (金)

ブログアドレスが変更になります。

ジャストブログからのお知らせで、2010年4月1日~9日の間にかけてブログのアドレスが変わるそうです。

今まで、http://takata-k.lekumo.biz/blog/ だったものが、

4月1日以降 http://takata-k.lekumo.biz/blog/ に順次変更されるそうです。

そうなると、今までのアドレスではブログが見られなくなりますので、予めご案内申し上げます。

正直、一太郎や花子というソフトを提供しているJUSTシステムのブログだからこそ選んだのに、とても残念なことです。

今日のブログで498回。新しいブログになるまえに、500回を数えたいです。

それだけ私なりの想いでが詰まっているので、破棄して新しいブログに乗り換える訳にもいかないので、このまま新しいサイトで続けていきます。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

2010年3月11日 (木)

新花巻駅にて

最近、新幹線に乗る機会が増えました。

地元の花巻新幹線で最近改修工事を行っているな~ と見ていたのですが、先日乗った時にちょっとした発見がありました。

私は自由席に乗ることが多いので、いつも何両編成で、どこが自由席か? といった感じで上の電光表示板を注意深く見なくてはいけませんでした。

ところが。

ホームに上がる階段やエスカレーターの丁度中間くらいに、列車ご案内の電光板が新しく設置されていました。

最初、何だろう? という感じだったのですが、

P1010721

よく見ると、車両毎に指定席,自由席の表示が為されています。

少し小さいのが難点ではありますが、こうしてもらえば直ぐに分かりますねshine

P1010722

2010年3月 4日 (木)

ゆりかもめ の車窓から

先日、東京のビックサイトまで展示会を見に行く機会がありました。

この写真は、ゆりかもめの最後尾から撮影したものです。

岩手に住んでいると、このような情景を目にすることはありません。

それだけに、都会のビル群の間を抜けていく光景には新鮮な感動を覚えました。

Sp1000001

Sp1000002

途中、東京タワーも見ることができました。

Sp1000003

Sp1000004

そうして電車に揺られながら、いよいよ東京ビックサイトに到着です。

Sp1000006

中の展示会も凄い人でした。さすが、最新の情報展示です。

こうして自らの足で得た情報やネットワークは、遙かに価値があるものですし、そうしたキッカケを頂いたことに感謝ですshine

2010年3月 1日 (月)

オリンピック閉会

17日間に渡る熱い戦いが幕を閉じました。

毎日、多かれ少なかれオリンピックを目にしていたように思います。

自分の力を発揮すべくピークをこのオリンピックに持ってくるように並外れた努力をしながら、メダルを期待される重圧の中でも結果をだすという素晴らしいアスリートの人達。

惜しくも結果を出せなかった人達の中には、自分自身に納得をするアスリートもいれば、自分に納得できない人もいることでしょう。

オリンピックが全てでないにしても、国を代表して戦う場として、最高峰に位置する大会であることは間違いがないはずです。

こうした大舞台だからこそ、そこにかける想いには特別なものがあり、全ての人達が最後まで諦めずに本気で競い合うからこそ、見る私達の胸を強く打ち、より深い感動を与えてくれるのですね。

数年間の努力を、本番の一瞬で発揮する。最高に輝く瞬間の中で、自分自身の力を悔いなく発揮して、結果に結びつける難しさ。

体力・技術力・精神力。 そして、時には運も大切な要素だと改めて感じました。

選手の皆さん。多くの勇気と感動をありがとうございました!

2010年2月25日 (木)

格好良く納めてもらいました

社員の皆さんの努力をきちんとした形に残したいと想い、岩手県営建設工事の優良工事表彰の賞状と記念の盾を特注の額に入れてもらいました。

盾は厚みがありますし、どう納めるのかと思っていたのですが、さすがプロの職人業です。

とても良い出来映えで、格好良く納めてもらいました。

窓口になって頂いた風童社さん、どうもありがとうございましたshine

P2240004

2010年2月22日 (月)

我が家のスケート選手?

我が家でもバンクーバーオリンピックをみる機会が増えています。

スケートを見ていて感化された我が家の長男。

フードを被って、帽子と手袋をして、すっかりその気になってしまいました。happy01

「どう、似合う?」って、ピンぼけ写真でゴメンね。

P2210026

連日、日本選手の頑張りが伝えられてきます。

今のマイブームはカーリングです。競ったゲームになると、ホント目が離せないですよね。

オリンピックという大舞台で緊張しない方が無理だとは思いますが、自分達の力を出しきって、悔いを残さないようになんとか頑張って欲しいものです!